マイナビクリエイターの気になる評判【まとめ】

マイナビクリエイター評判まとめアイキャッチ

「マイナビクリエイターって実際どうなの?」
「クリエイターの求人ってほんとに紹介されるの?」

登録前の人も、登録直後の人も、そういった評判は気になりますよね。

マイナビクリエイターは、IT・Web・ゲーム業界専門の転職エージェントですが、特性を知って活用すれば、転職を効率よく進めることができます。

このページでは、転職エージェント歴もある筆者が、マイナビクリエイターについての口コミや評価を『アンケート』『Google』『Twitter』などから分析調査しまとめました。

マイナビクリエイターの特徴や注意点、評判などを解説していますので、ぜひ参考にしてください。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターのLP画像公式サイトを見るカウント用
マイナビクリエイターの特徴
  1. IT・Web、ゲーム業界専門
  2. 業界出身のキャリアアドバイザーがキメ細かくサポートしてくれる
  3. 業界未経験者でも対応してくれる

1.IT・Web、ゲーム業界専門

「マイナビクリエイター」は、業界トップクラスの知名度を誇る「マイナビ」が運営する、IT・Web、ゲーム業界に特化した転職エージェント。

求人件数は未公開含めトップクラス

保有する求人は公開求人で約1,500と、同業界の専門求人としては最大手です。

求人数の多さは求職者の仕事の選択肢も増えるため、転職エージェントを選ぶ上で大きなポイントになります。

マイナビは業界知名度も高く、業界大手の求人も扱いやすいため、非公開求人も相当数あるとみてよいでしょう。非公開求人は通常、転職サイトには掲載されないため、IT・Web、ゲーム業界で転職を考えている方は登録してみることをお勧めします。

2.業界出身のキャリアアドバイザーがキメ細かくサポートしてくれる

まず、マイナビクリエイター在籍のキャリアアドバイザーには、正に業界専門としてお任せできる特徴があります。

  • 業界出身者が多い
  • 紙・Web系のクリエイター職種専門、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲームなどゲーム業界専門の転職担当者がいる

さらに履歴書、職務経歴書の添削だけではなく、Web・ゲーム業界での転職・就職において大事なポートフォリオの制作、内容相談や、ブラッシュアップまでサポートしてくれます。

『自分の年齢や経験、スキルでどの求人まで届きそうか、どのレベルだとチャレンジになりそうか
このポートフォリオで面接に進むことはできそうか
『将来的にキャリアアップしたいけど、この企業への応募は近道になりそうか

なかなか難しそうな質問でも、キャリアアドバイザーは最適な転職になるよう力を貸してくれるはずです。

各職種の面接対策ノウハウも充実

IT・Web、ゲーム業界における各職種への面接対策もノウハウが蓄積されており、一人での転職活動に比べ、面接での印象は格段に上がることは間違いないでしょう。

なんといっても、マイナビクリエイター登録後には簡単にポートフォリオを作成できる無料サービスMATCHBOX(マッチボックス)が使えます

MATCHBOX(マッチボックス)の紹介画像
出典:マイナビクリエイター公式

これは、ディレクター・デザイナー・プランナーなどのクリエイターが、ご自身の作品を簡単にまとめられる『ポートフォリト作成サービス』。
簡易作品集、ということですね。

マイナビクリエイターの利用がそもそも無料ですが、こういったサービスまで無料で提供してくれるのは、初めての転職の人は特にありがたいですね。

3.業界未経験者でも対応してくれる

完全な未経験の方は難しいのですが、独学やスクールで勉強されていて、何か見せられる制作物があれば業界未経験の方でも登録・面談可能です。

その場合でも、どのような職種を望んでいて、スキルやセンスはどれくらいか、これまでの経験は生きそうかなどを見てもらった上で、適切な求人があれば紹介してもらえるでしょう。

特に独学で、IT・Web、ゲーム業界への転職を考えられている方は、絶対といっていいほど転職エージェントを利用することをお勧めしたいです。

マイナビクリエイターの評判・口コミ

マイナビクリエイターの評判・口コミをクラウドアンケートで募集、Twitter、Googleで調査してみました。

残念ながらネット上でまとめられるほど、評判に関する情報は多くありません。

  • クラウドアンケート = 回答がリアルさにかけており、信憑性が疑われる
  • Twitter、Google = 情報が少ない

Twitter口コミの場合は、多くの人が「マイナビクリエイター」とつぶやかず、「マイナビ」と略しています。

そのため「MATCHBOX」「ポートフォリオ」「デザイン」などの複合キーワードをからめて情報収集と分析をしますが、それでも数が少ないのが実情です。

専門的エージェントであるがゆえに、SNSでのつぶやきが身バレにつながりやくなってしまうのもツイートが少ない理由かも知れません。

良い口コミ・悪い口コミなどの評判

ここではそれぞれ良かった口コミ、悪かった口コミなど、マイナビクリエイターに関する評判をまとめています。

前述の通り、口コミ自体が少ないため関連ツイートを参照していますが、悪い口コミはほぼ見受けられませんでした。

転職エージェントはなんか交渉して給与も引き上げてくれた
私は一円も払ってないのにこの神対応
ありがとうマイナビクリエイター(ダイマ)

出典 Twitter

ポートフォリオ…
自作する余裕がなくて
マイナビのマッチボックスを
使っています????

おすすめポイント????
・無料
・カンタン
・PDF出力できる

出典 Twitter

先日フリーランスや自分の作品がある人はポートフォリオを作ると良いという話をしたのですが、マイナビさんがMATCH BOXというポートフォリオが作れるサービスを提供していた。
マイナビクリエイターに登録が必要ですが、過去事例も参考になるので見てみると良いと思う!

出典 Twitter

簡単にポートフォリオが作れるのいいな。
登録と載せたい写真やデザインデータがあれば出来るって楽ちんだー。
へー。作ったらそのままマイナビで使える転職ツールになるのね☝????

出典 Twitter

マイナビクリエイターと合わせて登録しておきたい転職サイト

シリコンスタジオエージェント

シリコンスタジオエージェントのLP画像公式サイトを見るカウント用
シリコンスタジオエージェントの特徴
  1. ゲーム、映像業界に特化し10年以上の実績
  2. 将来に向けたキャリアプランを提案してくれる
  3. 業界パイプとノウハウによる強力なマッチング力

シリコンスタジオエージェントを運営するシリコンスタジオ社はソフトウェア制作会社で、主要株主に『ソニー』『スクウェア・エニックス・ホールディングス』が入っています。ゲーム業界に特化した転職エージェントであり、業界内にパイプが太いという特徴があります。

ゲーム制作に関する受注開発も行っていることで、エージェントは最先端の業界情報と流れを把握しています。さらに、派遣から正社員まで幅広い求人を扱っているため、業界内での転職相談はもちろん、あなたにあったキャリア提案をしてもらいやすいエージェントといえます。


ファミキャリ!

ファミキャリ!のLP画像公式サイトを見るカウント用
ファミキャリ!の特徴
  • ファミ通のパイプを活かして幅広い求人案件を扱う
  • キメ細かい条件にも対応できる専門エージェントが所属
  • ゲーム会社が表に出せない非公開求人も紹介

ファミキャリ!は「ファミ通ドットコム」の協力を得て、クリーク・アンド・リバー社が運営しているゲーム求人に特化した転職サイトです。

大手から中小まで幅広く多種多様なゲーム関連求人を扱っており、こちらもゲーム業界に精通したエージェントが在籍しています。

エージェントの質が高いWebistを運営している会社なので、業界での面接対応や履歴書、ポートフォリオの添削を含め、採用率を高めるアドバイスが期待できます。

ファミキャリ!公式サイトへカウント用
https://www.famitsu.com/career/