シリコンスタジオエージェントの気になる評判【まとめ】

シリコンスタジオエージェント評判まとめアイキャッチ

「シリコンスタジオエージェントって実際どうなの?」
「ゲーム関連の求人ってほんとに紹介されるの?」

登録前の人も、登録直後の人も、そういった評判は気になりますよね。

シリコンスタジオエージェントは、ゲーム、映像業界に転職したいクリエイター専門の転職エージェントですが、特性を知って活用すれば、転職を効率よく進めることができます。

このページでは、転職エージェント歴もある筆者が、シリコンスタジオエージェントについての口コミや評価を『アンケート』『Google』『Twitter』などから分析調査しまとめました。

シリコンスタジオエージェントの特徴や注意点、評判などを解説していますので、ぜひ参考にしてください。

シリコンスタジオエージェント

シリコンスタジオエージェントのLP画像公式サイトを見るカウント用
シリコンスタジオエージェントの特徴
  1. ゲーム、映像業界に特化し10年以上の実績
  2. 将来に向けたキャリアプランを提案してくれる
  3. 業界パイプとノウハウによる強力なマッチング力

1.ゲーム、映像業界に特化した転職エージェント

シリコンスタジオエージェントを運営するシリコンスタジオ社はソフトウェア制作会社です。主要株主に『ソニー』『スクウェア・エニックス・ホールディングス』が入っており、業界にパイプが太いという特徴があります。

公式サイトでも強く打ち出しているポイントです。

ゲーム業界においては大手企業から新興企業まで、ほとんどすべての企業と取引があり、加えて人事部だけでなく開発部門とも直接のパイプがあります。また、映像業界や放送業界とも強いパイプを持っています。

業界の求人が集まりやすい仕組み

シリコンスタジオ社の事業の柱としてゲーム開発、映像制作などの受託開発があり、ゲーム業界の仕事が集まる仕組み を持っているのも強みです。

求人情報の鮮度は業界トップクラスといっていいでしょう。

大手転職エージェントの場合、通常は営業担当とキャリアアドバイザーが分業制なので、営業とキャリアアドバイザーの質次第で、企業が求める人材情報にブレが生じる場合があります。

その点、シリコンスタジオエージェントは、シリコンスタジオ社が開発部門や取引先からの直接要望を受けられるため、キャリアアドバイザーがいう「この企業、この案件が求めている人はこんな人です」という情報は正確性、信頼性が高いのです。

2.将来設計に向けたキャリアプランを提案してくれる

スキルや実績がある人は、タイミングが合えば希望のゲームタイトルに関わる仕事やゲーム会社に正社員として入社することができると思います。

シリコンスタジオエージェントは、求職者に正社員契約のこだわりがなければ、正社員の転職だけではなく、『派遣社員』『契約社員』 の仕事も扱っています。そのため、広範囲でゲーム関連の求人紹介を受けることが出来ます。

シリコンスタジオエージェントのキャリアプラン提案イメージ
出典:シリコンスタジオエージェント公式サイト

派遣などでスキルアップを図ることも可能

例えば、企業が求めるスキルに届かず、正社員での就職が叶わなかったとしても、派遣や契約社員として業界経験やスキルを身につけて再チェレンジする、という方法もあります。

前述した通りシリコンスタジオエージェントは、『派遣社員』『契約社員』の求人も扱っていますから、キャリアアドバイザーはあなたのスキルや経験に合わせてキャリアプランの提案をしてくれます。

担当エージェント
まずは派遣社員として1、2年スキルアップしながら、こういった業種で正社員を目指すのはどうでしょう?
担当エージェント
あなたが希望されるゲームタイトルの会社は今求人が出てませんが、過去の求人を見るとこういったスキルが求められています。まず派遣または契約社員でご希望の内容に近いこの業種で、次回の求人に備えるのはいかがでしょう?

あなたの希望に沿った形で、上記のようなキャリアプランを提案してくれるイメージです。

なお、求人はクリエイター、エンジニア系の職種がメインです。
事務などの一般職は少なめですが、登録後に非公開求人を確認してもらえます。

ビッグなゲームタイトルや有名企業も視野に入れられる

シリコンスタジオエージェントで扱う有名ゲーム求人
出典:シリコンスタジオエージェント公式求人より

「ソニーとスクエニが株主」という求人媒体としての強みがありますね。
誰もが知っているゲームタイトル、ゲーム会社も当然のごとく求人に掲載されています。

『業界の新興企業から大企業まで、ほとんどの会社とつながっている』と打ち出している通りです。

求職者のメリットとして、シリコンスタジオエージェントに登録することで業界の大体の求人を把握することが可能です。

『このゲームタイトルに関わった』という事ができれば自信にもなりますし、転職時の実績にもなります。ましてやクレジットに自分の名前が載ったら一生モノです。

シリコンスタジオエージェントの評判・口コミ

シリコンスタジオエージェントの評判・口コミをクラウドアンケートで募集、Twitter、Googleで調査してみました。

残念ながらネット上でまとめられるほど、評判に関する情報は多くありません。

  • クラウドアンケート = 回答がリアルさにかけており、信憑性が疑われる
  • Twitter、Google = 情報が少ない

Twitter口コミの場合は、多くの人が「シリコンスタジオエージェント」とつぶやかず、「シリコンスタジオ」と略しています。

主に、興味あるゲーム求人への感想、求人自体のリツイートが多く見受けられます。

シリコンスタジオエージェントと合わせて登録しておきたい転職サイト

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターのLP画像公式サイトを見るカウント用
マイナビクリエイターの特徴
  1. IT・Web、ゲーム業界専門
  2. 業界出身のキャリアアドバイザーがキメ細かくサポートしてくれる
  3. 業界未経験者でも対応してくれる

「マイナビクリエイター」は、業界トップクラスの知名度を誇る「マイナビ」が運営する転職エージェントです。

コンシューマーゲーム、ソーシャルゲームなどゲーム業界専門の転職担当者がいるため、あなたの特性を活かした求人を紹介してくれるだけではなく、長期的な業界内でのキャリアアップについても相談に乗ってくれるでしょう。

ゲーム業界への転職ならば絶対に登録しておくべき転職エージェントです。


ファミキャリ!

ファミキャリ!のLP画像公式サイトを見るカウント用
ファミキャリ!の特徴
  • ファミ通のパイプを活かして幅広い求人案件を扱う
  • キメ細かい条件にも対応できる専門エージェントが所属
  • ゲーム会社が表に出せない非公開求人も紹介

ファミキャリ!は「ファミ通ドットコム」の協力を得て、クリーク・アンド・リバー社が運営しているゲーム求人に特化した転職サイトです。

大手から中小まで幅広く多種多様なゲーム関連求人を扱っており、こちらもゲーム業界に精通したエージェントが在籍しています。

エージェントの質が高いWebistを運営している会社なので、業界での面接対応や履歴書、ポートフォリオの添削を含め、採用率を高めるアドバイスが期待できます。

ファミキャリ!公式サイトへカウント用
https://www.famitsu.com/career/

シリコンスタジオエージェントに関するまとめ

シリコンスタジオエージェントは、その太いパイプを活かし、ゲーム業界のあらゆる仕事を幅広く扱っています。求人鮮度もバツグンです。

自社で受注開発を行っていることで、エージェントは最先端の業界情報と流れを把握していますし、派遣から正社員まで幅広い求人を扱っているため、業界内での転職相談はもちろん、あなたにあったキャリア提案をしてもらいやすいエージェントといえます。

ゲーム業界での転職を探すなら、まず登録しておくべきでしょう。